お役立ち情報

2022/07/27

低コスト・低環境負荷のリサイクルPPバンド 「エコリターン」

エコリターン

PPバンドとは

運送する荷物を補強したり、複数の荷物を一つにまとめたり、また荷物を運びやすくしたりと活躍するのが梱包用バンドです。
ポリプロピレン製のPPバンドと呼ばれる梱包用バンドが最も多く使われています。
ポリプロピレン(PP)はご存じのとおり石油由来のプラスチックの一種です。
その特性として、他のプラスチックに比べ比重が小さいため軽く扱いやすく、また引張強度などの機械的特性や耐摩耗性に優れています。
さらに耐熱性や耐薬品性にも優れているため、包装・梱包の分野に限らず、
家電や日用品、食品容器など様々なシーンで重宝されている素材がポリプロピレンです。

梱包用バンドにはPPバンドのほかに、軽梱包用の紙バンド、重梱包用のPETバンドや鉄製の帯鉄などがありますが、
圧倒的に多く利用されているのがPPバンドです。

リサイクルPPバンドが注目される背景

PPバンドの原料であるプラスチックは、その加工のしやすさや機能の高さ、はたまたコストの安さなどから、
私たちの社会と切っても切り離せないものとなっています。

しかし昨今では、海洋プラ問題やカーボンニュートラル対策として、プラスチックは、社会の嫌われ者になりつつあります。
そこで、環境対策品として、バイオマス原料を混入したPPバンドが登場してきていますが、
強度や品質を保つにはその混入率では低く、また非常にコスト高なものとなってしまっているのが現状です。

そんな中での環境対策の優等生がリサイクルPPバンドです。

リサイクルPPバンドは、製造する際に出た製品ロスなどを再度原料に戻したものや、
市場から回収されたPPを原料に戻した再生PPなどから作られます。
そのため、SDGsなどの観点から環境負荷が低く、バイオマス原料のPPバンドと比べ強度も高いなどで、
リサイクルPPバンドが注目されています。
様々に着色されたものを原料に戻すため、色合いが安定しづらく、ほとんどが黒色に再着色され販売されています。
一部黒色でないリサイクルPPバンドを製造しているメーカーもありますが、
再生前に色選別がを行うなどの工程を必要としていました。

低コストなリサイクルPPバンド「エコリターン」

フカサワがおすすめするのが積水樹脂が製造しているリサイクルPPバンド、エコリターンです。

エコリターン

エコリターンは、低コストで環境負荷の低いリサイクルPPバンドです。
リサイクルバンドでは珍しく3色展開されていることもあり、
特に、加工食品、食肉、青果物などを扱う業種での販売実績が増えてきております。

エコリターンはその名の通りエコ

エコリターンは再生原料100%(着色剤などの添加剤は除きます)でありながら、
バージン原料のPPバンドに遜色のない強度を保ち、梱包機適正も有しています。
またすべて日本国内で製造されており、品質、供給面での心配もほとんどありません。
積水樹脂の試算では、100%再生原料のPPバンドは、バージン原料のPPバンドと比較してCO2排出量を約50%削減するとされています。
※ 原料調達からバンド製造で比較して試算

エコリターンは低コスト

実際に販売されているリサイクルPPバンドには、
再生にかかる費用がバージン原料のコスト並みにかかってしまっており、
通常のPPバンドのコストと変わらないという状況にもなってしまっているものもあります。

しかし、エコリターンは、バージン原料のPPバンドよりも低い価格設定となっているため、
資材のコストダウンにも繋がります。

エコリターンは3色展開

さらにエコリターンは、カラーもクロ、アオ、ミドリと3色を取りそろえております。
色による使い分けが可能であり、イメージ的に黒色のPPバンドは…というユーザー様にも最適です。
 

厚みや強度による3グレード

また、普通は1グレードしかラインナップしていない会社がほとんどですが、エコリターンは厚みや強度によって3グレードを用意しており、ご使用の荷物に合わせたグレードをお選びいただけます。 
エコリターン  

繰り返し使用できるリターナブルコア

ここで一歩踏み込んでお勧めしたいのが、このエコリターンのリターナブルコアタイプです。

通常の梱包機用PPバンドは、紙管と呼ばれる紙製のコア(芯)に巻かれています。
この紙管はPPバンドを使い終わった後は廃棄物となってしまいます。

この使い捨てコアを、繰り返し使えるプラスチック製にしたものがリターナブルコアで、
従来の紙管を使ったPPバンドと同様に梱包機で使用できます。
PPバンドを使い終わったあとは簡単に分解できて場所を取らずに保管することが可能です。
このリターナブルコアは後ほど回収して再利用されるため、さらにCO2排出削減に貢献します。
リターナブルコア

お問い合わせはフカサワまで

包装・梱包ライン自動化 .comを運営するフカサワでは、SDGsなど環境対応のための包装資材を取り扱っております。
今回ご紹介した「エコリターン」は、低コストな強度の高いリサイクルPPバンドで、環境対応に最適です。

環境対応品や低コスト品をお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

関連記事

お気軽にご相談ください

Tel.028-651-0005

包装・梱包ライン 自動化.comを運営する株式会社フカサワは、北関東、東北地方で多数の自動化ラインを手掛け、自動化・省人化設備のパートナーとして選ばれています。
梱包・包装ラインのことなら 当社にお任せください。

ご相談・お問い合せ 資料ダウンロード