お役立ち情報

2022/08/30

洗浄性・断熱性・軽量性に優れたパレット
「P-TEGO」

こんなお悩みをお持ちの方に

包装や梱包を担う工場内では、昨今下記のようなお悩みがよくささやかれております。

「パレットの洗浄に手間がかかり、乾燥にも時間がかかって大変…」

「構造上、パレットの汚れに気付きづらい…」

「パレットが非常に重く、持ち運びが面倒orできない…」

そんなお悩みを解決してくれるのが、洗浄性・軽量性に優れた次世代パレット P-TEGO(ピテゴ)です。

>>P-TEGOに関するお問合せはこちら

P-TEGOの特長

洗浄性

P-TEGOはフラットなため、洗浄性が高いことが特長の一つです。
P-TEGO(ピテゴ)は、従来の金属・樹脂パレットや木パレットと比較し、平滑性に優れかつ隙間がほとんどないパレットです。

従来の金属・樹脂パレット等は、複雑な凹凸や手の届きにくい場所があり、
底にホコリや汚れがたまりやすい構造となっており、洗浄に手間がかかってしまいます。

一方、P-TEGO(ピテゴ)は表裏の両面とも平滑性に優れ、汚れが付着した際には清掃がしやすく、クリーンな状態を保つのに優れます。
隙間も多くないため、水で洗浄した際も乾燥しやすく、カビが発生するリスクが低いのも魅力の1つです。
クリーンな状態を保つことで、積載物にゴミや汚れが付着するリスクも抑えられます。

この様な特徴から、食品・医療業界の実績も増えてきています。

軽量性

P-TEGOは、約7.5kgと軽量なので、少ない力で運ぶ事ができます。

定年65歳の検討や、女性の社会進出も増えて行く中、軽量かつ扱いやすいモノがどんどん求められていきます。
P-TEGOは、女性や高齢者でも1人で持ち運びができるほどの重量であるため、
人不足が叫ばれる現代ではより効率的に作業を行うことができます。

P-TEGOは、表皮材の内部に、表皮材と比較して
密度の低い発泡剤を充填しているため、軽量性を実現しています。

>>P-TEGOに関するお問合せはこちら

 

ハンドリング性

P-TEGOは、軽量性に加え、ハンドリング性にも優れており、使いやすいパレットです。
持ち運び時に指がかかるへこみ形状をパレット裏面4編に2か所ずつ設け、
ハンドリング性にも配慮をしています。

 

カラーバリエーションが豊富

 

P-TEGO(ピテゴ)は豊富なカラーバリエーション(標準色1色、特注色3色)を取り揃えており、お客様の用途に合せた使い分けが可能です。

※青色が標準取扱いで、その他3色は受注生産になります。

  • 用途に応じて色を分ける(仕掛かり品と完成品など)
  • 出荷先に応じて色を分ける
  • 購入時期に合せて色を分ける(買い替え時期の見える化)

従来のパレットにはなかった、豊富なカラー展開のおかげで、上記の様な管理を行うことも容易にさせてくれます。

また、色のバリーションにより、食の安全管理やアレルゲン毎の製造工程の管理に対応が可能です。
廃棄物や不適合品の一時仮置き専用パレット土地て識別保管の問題にも対応しております。

 

断熱性

P-TEGOの内部は発泡材となっており、断熱効果があります。
夏場の路面からの照り返しによる荷室内の温度上昇を軽減する効果が期待できます。
断熱効果による保冷・保温が可能で、コールドチェーン輸送に最適です。

>>P-TEGOに関するお問合せはこちら

製品仕様

>P-TEGOに関するお問合せはこちら

 

P-TEGOに関して、ハンドリフターとの適合について、注意点がございます。

フォークリフトは爪幅を変更可能なため、P-TEGO(ピテゴ)に合せて調整することが可能ですが、
ハンドリフターは爪幅の調整が困難なため、現在お使いのサイズをお確かめの上、ご検討いただけますと幸いです。

※爪幅(外寸)で584mm以上ですと使用不可で、作業性も考慮しますと、500mm未満が望ましいかと思います。

お問い合わせはフカサワまで

包装・梱包ライン自動化 .comを運営するフカサワは、専門商社として、
P-TEGO(ピテゴ)と合わせて様々な製品をご提供させていただくことが可能です。

気になることがございましたら、P-TEGO(ピテゴ)のお問合せ含めて、
株式会社フカサワまで、お気軽にお問合せくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

>>P-TEGOに関するお問合せはこちら

関連記事

お気軽にご相談ください

Tel.028-651-0005

包装・梱包ライン 自動化.comを運営する株式会社フカサワは、北関東、東北地方で多数の自動化ラインを手掛け、自動化・省人化設備のパートナーとして選ばれています。
梱包・包装ラインのことなら 当社にお任せください。

ご相談・お問い合せ 資料ダウンロード