お役立ち情報

2022/10/31

【資材コスト削減】薄くても丈夫なエッジ強化型ストレッチフィルム「Plusシリーズ」

ストレッチ包装にまつわるよくあるお悩み

パレット包装に使用されるストレッチフィルム。
昨今の資材コストの高騰やSDGsへの対応ニーズから、
ストレッチフィルムの使用量削減によるコスト削減、廃棄量の削減
の取り組みが多くなされています。

しかし、ストレッチフィルムの使用量を削減することは、フィルムの厚みを薄くすることであり、
フィルムの強度が低下し、製品の保護や作業性に悪影響を及ぼしやすくなってしまいます。

そこで、ストレッチフィルムの使用量削減でおすすめなのが、
司化成工業株式会社のエッジ強化型ストレッチフィルム「Plusシリーズ」です。

「Plusシリーズ」は、薄肉ストレッチフィルムの両端を折り曲げることで、
薄くても、強度・作業性が高く、資材コストと廃棄量の削減ができる
アイテムです。

Plusシリーズの特徴

Plusシリーズは、薄肉ストレッチフィルムの両端折りによるエッジ強化で、
薄肉ストレッチフィルムによる課題を解決した製品です。
Plusシリーズには、厚さ12μm~4.5μmのものまであります。
>>製品規格詳細はこちら

作業性が高い

エッジ強化型の「Plusシリーズ」は、包装作業中に破れにくいため、作業性に向上に繋がります。
また、両端折のため、巻取りの際におられていない層に空気が取り込まれることから、フィルム同士の密着を抑えられ、
使用時に取り出しがしやすいことも特徴の一つです。

卓越したフィルム性能

両端を折ることで厚みを2倍にしていることから、薄いフィルムを使用していても、
強度を発揮することができます。

また、高品質な原料を使用しているため、厚みをリデュースしても、
変わらぬ性能を実現します。

廃棄量の大幅削減が可能

本製品の最大の特徴ですが、薄肉フィルムを使用することにより、大幅な廃棄量削減に繋がります。
廃棄量削減することで、環境負荷も軽減できますし、コスト削減も同時に達成が可能です。

<使用量削減例>
15μm → 6μm への切り替えで 廃棄量50%削減
6~9μm → 4.5μm への切り替えで 廃棄量50%削減

Plusシリーズの製品規格

 

 

包装資材ならフカサワにお任せください。

包装・梱包ライン自動化 .comを運営するフカサワでは、SDGsなど環境対応のための包装資材を取り扱っております。
今回ご紹介したストレッチフィルム「Plusシリーズ」は、ストレッチフィルムを薄肉化することで包装資材の使用量の削減に繋がります。

様々な観点からお客様の包装・梱包に関する課題解決の方法をご提案致します。
環境対応品や低コスト品をお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちら

他にも工場内のお役立ち情報を掲載しております。ご興味ある方はご覧ください。
>>工場内お役立ち情報はこちら

関連記事

お気軽にご相談ください

Tel.028-651-0005

包装・梱包ライン 自動化.comを運営する株式会社フカサワは、北関東、東北地方で多数の自動化ラインを手掛け、自動化・省人化設備のパートナーとして選ばれています。
梱包・包装ラインのことなら 当社にお任せください。

ご相談・お問い合せ 資料ダウンロード