お役立ち情報

2023/03/06

【梱包資材のコストダウン・SDGs対応】封緘は、水貼りテープで資材コストと環境負荷を低減

あの企業も採用?ガムテープ(水貼りテープ)とは

ガムテープ

一般的に「ガムテープ」と呼ばれているものは正しくは「クラフト粘着テープ」と言い、本来のガムテープとは性質も特長も大きく異なります。本来のガムテープとは、クラフト紙などに糊材を塗布して乾燥させたテープのことを言います。通常時は粘着性はなく、使用時に水をつけることによって粘着力が発生します。要領は切手と同じです。

この「ガムテープ」は、その資材コストの低さから、近年Amazonなどのグローバル企業などに数多く採用されており、
注目の梱包資材です。

また、ガムテープはその資材コストの低さもさることながら、環境にも優しい梱包資材で、ガムテープを使用することは、
環境対応にもつながります。

現在クラフトテープを活用している方は、ガムテープに変更することで、コスト削減や環境対応による企業価値向上が見込めます。

===========================================
「SDGs関連製品ガイドブック」のダウンロードはこちら!

SDGs

===========================================

ガムテープのメリット

コストの低減や環境対応につながると説明したガムテープですが、これは、ガムテープの特長である”剥離加工をしていない”という点が大きく関係します。具体的には、次のようなメリットがございます。

粘着テープよりも安価

ガムテープは粘着テープのように剥離加工を必要としないため、製造コストを抑えることができるため、
安価で経済的な梱包資材です。

分別作業無しで廃棄・リサイクルが可能

ガムテープはほぼ紙でできているため、有害な物質を放出せずに廃棄する事ができます。
従来の粘着テープの場合、廃棄やリサイクルの際は、段ボールとテープを分別する必要がありましたが、
ガムテープの場合は、分別作業無しで、廃棄・リサイクルができるため、環境へのやさしさに加え、作業効率のアップにもつながります。

印刷・筆記が可能

印刷入りガムテープ

ガムテープは紙製であり、剥離加工もされていないため、印刷や捺印、筆記が可能です。
商品名、社名、ロゴマーク、ご挨拶文、注意書きなど、さまざまな宣伝印刷を施すことができます。

滑りにくく荷崩れしにくい

粘着テープと違い、剥離加工を行わないので、ガムテープは滑りにくく、梱包物の荷崩れや落下などを防ぐことができます。

重ね貼りが可能

粘着テープには剥離加工が施されているため、重ね貼りをするとテープが接着しません。一方で、ガムテープは紙製で剥離加工がされていないため、重ね貼りができ、梱包の補強や通箱を繰り返し使用する時などに便利です。

無断開封防止に効果的

一度貼ったガムテープは、剥がすとダンボール箱などに剥がした跡が残るため、無断開封による盗難や商品のすり替え、また異物混入などを効果的に防止することができます。

株式会社フカサワでは、資材はもちろん、必要な設備からトータルでご提案可能

本お役立ち情報では、ガムテープの特長について解説いたしました。
包装・梱包ライン自動化.comを運営する株式会社フカサワでは、包装・梱包工程における課題を解決してきた専門商社として、梱包資材のコストダウンや環境対応に取り組む企業様へ、様々なご提案が可能です。

今回ご紹介したガムテープはもちろん、ガムテープを使用する梱包ラインで必要となる設備の選定から納入までトータルでサポート致します。

>>フカサワが取り扱う設備ラインナップはこちら


梱包資材や梱包ライン全体でコストダウン・環境対応にお悩みの方は、お気軽にフカサワまでご相談下さい。

>>お問い合わせはこちら

関連記事

お気軽にご相談ください

Tel.028-651-0005

包装・梱包ライン 自動化.comを運営する株式会社フカサワは、北関東、東北地方で多数の自動化ラインを手掛け、自動化・省人化設備のパートナーとして選ばれています。
梱包・包装ラインのことなら 当社にお任せください。

ご相談・お問い合せ 資料ダウンロード